【からきおす杯】✾ツルギレーヌ✾【準優勝構築】

初めまして、りんと申します♪

 

からきおす杯でMoon Rover 交響楽団というチーム名で出場し、準優勝という成績を収めることができました!

 

f:id:toorin720:20170921001142p:plain

 

✾構築経緯✾

カミツルギを使いたいというところから組み始めました。

スズくん( @Winday77 )からのアドバイスで、相性の補完と炎タイプへの牽制にアシレーヌを採用。

当初はカバリザの採用を予定していましたが、ボーマンダの方が刺さりがいいと判断し、採用。

ゲッコウガ、コケコ等への対策としてレボルトを採用。

キノガッサへの対策としてクチートを採用。

こうして、この構築が出来上がりました♪

 

PTを紹介していきます♪

 

 

f:id:toorin720:20170920234755g:plain

カミツルギ@ハガネZ
陽気
155(164)-201-151-✕-66(116)-173(228)

リフブレ/スマホ/聖剣/剣舞

 

ぺらぺらしててちっちゃくて、と・に・か・くかわいい。私の相棒です♪

 

準速マンダ抜き

特化ミミッキュ 剣舞シャドクロ+影 耐え
特化ボーマンダ すてみ 耐え

特化テテフ フィールドサイキネ 耐え
特化レヒレ ドロポンZ 耐え

 

スマホの汎用性とハガネZの威力をとり、ハガネZを採用しました!!

剣舞してバナやマンダを飛ばすことも可能です!(キリッ

 

選出回数 7/7

 

 

f:id:toorin720:20170920234849g:plain

アシレーヌとつげきチョッキ

ひかえめ
165(76)-85(4)-116(172)-195(252)-136-81(4)

アリア/ムンフォ/めざ赤/アクジェ

 

http://polaris-poke.hatenablog.jp/entry/2017/05/02/163943

上記の記事を参考に、調整しました。

ツルギとの補完がとてもよく、絶妙に激流圏内で耐えて、激流アリアからのアクジェがめっっっちゃ強かったです!

チョッキを着てるので、デンジュモクの10万ボルトやヒードランの草Zを耐えて返り討ちにすることもできました。めっちゃいい子←

 

選出回数 6/7

 

 

f:id:toorin720:20170920234855g:plain

ボーマンダ@メガ石
臆病
171(4)-✕-150-172(252)-110-189(252)

流星群/ハイボ/大文字/身代わり

 

はじめは物理で採用する予定でしたが、スズくんに憧れて特殊採用!!

身代わりは襷ジャロがどーーーーーーーしても嫌だったので、採用。

使ってみて、物理警戒してくることが多く、読まれにくく動きやすかったです。

流星群や大文字を外すことがなく、とても優秀だった子。

 

選出回数 4/7

 

 

f:id:toorin720:20170920234900g:plain

カバルドン@オボンのみ
腕白
215(252)-133(4)-151-✕-124(252)-67

ステロ/あくび/吠える/地震

 

カバリザの名残。

特に意味はないです。

置物!マスコット!!

多分選出絞れてたんじゃないですかね(適当)

 

選出回数 0/7

 

 

f:id:toorin720:20170920235129g:plain

 

霊獣ボルトロスこだわりスカーフ
ひかえめ
155(4)-✕-90-126(252)-100-153(252)

10万ボルト/めざ氷/ヘドウェ/ボルチェン

 

耐久高速移動型から大会開始寸前に変えた子です。

ゲッコウガに上からボルチェン、コケコに上からヘドウェを撃つことを想定してスカーフ巻きました。

スカーフの警戒が薄く、守るをしてこないバシャに2回10万ボルトを撃ち、無償突破することもありました!

 

選出回数 3/7

 

 

f:id:toorin720:20170920235135g:plain

クチート@メガ石
いじっぱり
157(252)-172(252)-145-✕-115-71(4)

じゃれ/不意/アイヘ/ねごと

 

隠れたガッサ対策!

寝言を見せることによって胞子を撃たせづらくさせたり、実際眠らされても動ける!!

今回は寝ることはありませんでしたが、ガッサとの対面で役割を果たしてくれました。

この子のおかげで初戦勝利といっても過言ではないのでは((

 

選出回数 1/7

 

 

基本選出は

ツルギレーヌ@1で、1番多かったのは、ツルギレーヌマンダでした!

 

 

✾感想✾

大会1週間前にチームが結成し、ぎりぎりの参加となりました。

SMでレート20にいったことがある人がいないチームでしたが、準優勝という結果を残すことができ、感無量です……。

私自身、レートにおいては15帯から抜けることが困難なのですが、今大会では下剋上ができたのではないでしょうか!?!?(と調子乗ってみる

 

f:id:toorin720:20170921011640j:plain

 

ずっと描きたかった自分のPTの絵を描けて、大満足です♪

 

Moon River 交響楽団のみんなでチームを組めて、とても楽しかったです!!

当日は通話やLINEでワイワイ対戦することができました!

f:id:toorin720:20170921012228j:plain

 

 

✾最後に✾

ここまで見てくださった皆さん、からきおす杯の運営の皆さん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!!